和製コルドバが追いかける、赤き血のイレブン達。

浦和レッズと読了書籍についてマイペースに。

【試合レビュー】【現地観戦】「思い出は最高のスタジアムと嵐山観光という結果に…」リーグ戦第1節*京都サンガF.C.

■雑感 

[試合ハイライト]


www.youtube.com

[スタメン・サブ]

f:id:zeniya47:20220220143740p:plain

スタメン・サブ:京都サンガF.C.戦


富士フィルムスーパーカップを川崎を退けて制し、Jリーグ開幕に臨んだレッズ。

 

開幕直前に新型コロナ陽性者が複数判明し、何人かは恐らく試合出場不可である状況で迎えた開幕戦。

 

メンバーは上記のとおり。

 

CBの犬飼選手、中盤の安居選手がスタメン。

 

ベンチにはユースの早川選手がメンバー入り、かつショルツ選手・知念選手のCB2枚、ケガ明けおよび復帰からまだ間もないはずの大畑選手も入っており、苦しい台所事情が伺える。

 

京都は昇格組とは言え、曺監督が率いてから1年で昇格を決めており、湘南でも結果を残していることもあり、侮れない相手。

 

しっかり勝点3を取りたい相手だったが…。

 

試合が始まって感じたのは、まず京都が予想以上に良い。

 

レッズのプレスに対しても落ち着いてパスコースを作ったり、ドリブルで剥がしたり、ビルドアップが上手い。

 

また、ボールロスト後の切替も早い。

 

これは今シーズンの台風の目になるのでは…という予感。

 

一方レッズはあまり良いとは言えない出来。

 

岩尾選手・平野選手というゲームコントロールできる両名を欠いている影響か、ビルドアップがイマイチ。

 

大きく蹴っても前線が江坂選手・明本選手なので収められずに押し上げができない。

 

一方、サンガは前線のウタカ選手がとにかく脅威。

 

規格外のフィジカルでボールキープして起点となれるほか、前を向けばドリブルて突っかけてレッズのラインを下げてくる。

 

犬飼選手がちょっと不安定だったこともあり、危険なシーンも何回かあったが、前半はスコアレスで折り返し。

 

先制点とられたらヤバそうだなー、と思っていたら、後半開始直後にそれが現実に。

 

レッズ左サイドをパスワークで崩されると、グラウンダーの折り返しを中央でウタカ選手に合わせられて失点。

 

このシーンの崩しは見事としか言いようがない。

 

まずは同点に追いつきたいレッズは、安居選手と小泉選手を交代。

 

小泉選手がビルドアップに関与することで、パス回しがスムーズに。

 

また、ドリブルで切り裂ける関根選手の右サイドを中心に反撃開始。

 

酒井選手と関根選手のコンビネーション、また関根選手の単独突破から京都ゴールに迫る。

 

しかしゴールが決まらない。

 

何回か江坂選手に決定機が訪れたが、この日はゴールネットを揺らせず。

 

水曜日の神戸戦を見据えてかベンチスタートとなっていたショルツ選手、そして大畑選手も出場したものの、最後まで歓喜の瞬間は訪れず、開幕戦は痛恨の完封負け。

 

ポジティブな面を挙げれば、開幕前に有識者から高評価だった安居選手は、そのポテンシャルを見せた。

 

怖がらずにボールを受けに行く姿勢を見せていたし、上手くプレスを剥がす場面もあった。

 

前半のシュートを決められていれば、最高のデビュー戦だっただろう。

 

◼️データ考察

[チャンスビルディングポイント:チーム・スタッツ]

f:id:zeniya47:20220221220723p:plain

チャンスビルディングポイント:チーム

f:id:zeniya47:20220221220758p:plain

スタッツ




こうして数値化してみると、やっぱりレッズの方が優勢だったのか。

 

現地で観た印象としては、特に前半はサンガに多くチャンスを作られてしまったイメージだったので。

 

無得点ということで悪いイメージが残っていたのかな。

 

チャンスは作れていたということは悲観する必要はないかもね。

 

そこまで持っていけているチーム力はあるということなので。

 

[チャンスビルディングポイント:個人]

f:id:zeniya47:20220221221502p:plain

チャンスビルディングポイント:攻撃

f:id:zeniya47:20220221221542p:plain

チャンスビルディングポイント:クロス


攻撃面では明本選手がドリブルにクロスと八面六臂の活躍ぶりでトップ。

酒井選手も効果的な攻撃参加により相手ゴールを脅かした。

 

昨シーズンは左SBで固定されていた明本選手、前線での起用でも素晴らしい活躍。

 

レッズOBの山田暢久氏を思い起こさせる万能ぶり。

 

[チャンスビルディングポイント:チーム内ランキング]

f:id:zeniya47:20220221222024p:plain

チャンスビルディングポイント:2022シーズン_攻撃

f:id:zeniya47:20220221222102p:plain

チャンスビルディングポイント:2022シーズン_守備

 

[ベストイレブン]

レッズ敗戦に伴いなし。

 

◼️おまけ

リーグ戦では久しぶりの現地観戦。

 

ついでに京都観光も行ったので写真も。

 

スマホなので画質はお察しで。

 

サンガスタジアムはサッカー専用スタジアムのため、ピッチまでが近く、上層階からの観戦だったが十分に選手との距離が近く感じられた。

 

嵐山ではニシンそばを堪能し、渡月橋も観光。

 

今回は、素晴らしいスタジアムと観光という思い出のみお持ち帰りしましたとさ…。

 

f:id:zeniya47:20220220191644j:plain

渡月橋

 

f:id:zeniya47:20220220191716j:plain

ニシンそば

 

f:id:zeniya47:20220220191810j:plain

亀岡駅の掲示

 

f:id:zeniya47:20220220191738j:plain

サンガスタジアム:外観

 

f:id:zeniya47:20220220191851j:plain

サンガスタジアム:ピッチ

 

f:id:zeniya47:20220220191928j:plain

ウォーミングアップ開始!

 

f:id:zeniya47:20220220192000j:plain

ピッチまでが近い!

 

f:id:zeniya47:20220220192100j:plain

サブ組。7人より多かったけど、誰なのか分からなかった…。

 

f:id:zeniya47:20220220192133j:plain

シュート練習

 

f:id:zeniya47:20220220192153j:plain

京都コレオグラフィー

 

f:id:zeniya47:20220220192225j:plain

レッズサポーター

 

f:id:zeniya47:20220220192246j:plain

円陣

 

データ引用元:Football LAB