和製コルドバが追いかける、赤き血のイレブン達。

浦和レッズと読了書籍についてマイペースに。

【移籍情報】「セットプレーのキッカーとして期待感があった」馬渡和彰選手が松本山雅FCへ完全移籍

www.urawa-reds.co.jp

 

ベテランSB、馬渡選手はJ3の松本へ。

 

 

基本情報

  • 選手名:馬渡 和彰(マワタリ カズアキ)
  • 生年月日:1991年6月23日
  • 年齢:32歳
  • 出身地:東京都
  • ポジション:DF(SB)

 

経歴・出場成績

出場成績_2023シーズン

出場成績_通算

2023シーズン1試合あたり平均出場時間:約8分

通算1試合当たり平均出場時間:約75分

シーズン平均先発出場試合数:約16試合

※いずれもリーグ戦のみ

 

経歴・加入時の考察については過去記事参照。

 

↓過去記事はコチラ↓

www.zeniya47.tokyo

 

サッカー名門校、市立船橋高校から東洋大学に進学し、ガイナーレ鳥取からプロ生活をスタート。

 

苦節10年、様々なチームを渡り歩き、レッズで既に7チーム目という苦労人。

 

意外と、と言っては失礼だけど、1試合あたりの出場時間は長い。

 

レッズでは出場時間は限られたが、これまで在籍したチームではそれなりにプレータイムが長かったんだね。

 

プレースタイル・特徴

2023シーズンは出場時間が少なすぎてプレースタイル指標等はなし。

 

2022シーズンの試合を観戦した際の印象として、キックの上手さが光っていた。

 

クロスは勿論のこと、セットプレーのキックには非常に期待感があった。

 

スピードがあり、相手にとって嫌な場所に蹴れるため、岩尾選手のキックで中々点が入らないときは、「馬渡選手がいたらな…」と思うこともしばしば。

 

レッズでの活躍

最も印象に残っているのは、2022シーズンの湘南戦。

 

2-0で勝利した試合だけど、試合終了間際に追加点を記録したのが、馬渡選手だった。

 

明本選手のスルーパスに対して完璧なトラップから、そのまま逆足の左足でニアハイをぶち抜くシュート。

 

これぞプロ、というシーンを垣間見た。

 

解説の水沼さんも絶賛していたし。

 

動画を貼っておくので是非ご覧いただきたいプレー。

 

2023シーズンはスコルジャ監督の信頼を得られなかったからか、ほとんど出番はなかったけど、これまで10年プロ生活を続けてきた経験は伊達ではない。

 

それはコメントにも表れている。

 

これからまた必ず、這い上がれる人財だと思う。

 

プレー動画


www.youtube.com


www.youtube.com

 

データ出典元