和製コルドバが追いかける、赤き血のイレブン達。

浦和レッズと読了書籍についてマイペースに。

【試合レビュー】「ひとつ結果が出たことは安心」リーグ戦第3節*コンサドーレ札幌戦(○1-0)

スタメン・サブ_コンサドーレ札幌戦

 

2024明治安田J1リーグ第3節:コンサドーレ札幌戦。

 

結果は1-0で勝利。

 

 

 感想:個人

  • グスタフソン選手:【MOM】今日も落ち着きは抜群。酒井選手の決勝ゴールをアシストしたほか、試合終了間際にはらしくない(?)スライディングタックルで相手の攻撃の目を摘む。
  • 前田選手:やっぱりドリブルのキレは一級品。試合開始直後は決定機を複数回創出。先制点にもショートコーナーから絡んだ。
  • 佐藤選手:ショルツ選手のアクシデントによりスクランブル出場も、落ち着いたプレーで完封勝利に貢献。「強さ」という面では心配なさそう。
  • サンタナ選手:決定機は決めてほしかった…。アレを確実に沈められることを求められているはずだから。
  • 渡邊選手:今節も途中からポジションを前線へ。NEXT明本の名を欲しいままにしつつある。守備でも浅野選手をしっかり抑え、攻撃でもアクセントを加えた。

 

 感想:試合全般

  • 前半は前田選手のドリブル突破から決定機。守備でもそこまで破綻したシーンは見られず。

  • 先制点も前田選手のフリーランから獲得したコーナーキックを、彼がショートコーナーで短く繋いだところが起点。グスタフソン選手のクロス精度も高かった。

  • セットプレーはただ放り込むだけでなく色々と変化をつけており、チームとしての取り組みが伺える。

  • 後半は押し込まれたが、前半同様に崩しきられたシーンはなかったかな。札幌の攻撃も今節はイマイチ怖さなし。

  • とりあえずひとつ結果が出たことは安心。未勝利継続はチームのメンタルが不安定になるから。

  • 次節に向けて、引き続き攻撃改善(ずっと言ってる気もするが)の課題解決と、ショルツ選手の負傷程度が気がかり。前田選手は脱水症状だったらしいので、次節出場は問題なさそう。

 

 データ置き場・考察

[試合ハイライト]


www.youtube.com

 

[チャンスビルディングポイント:チーム内ランキング]

チャンスビルディングポイント_2024シーズン_攻撃

チャンスビルディングポイント_2024シーズン_守備

 

  • 意外なことに攻撃トップは松尾選手。今節の活躍でてっきり前田選手かと思ったが。

  • 松尾選手は途中出場とはいえ、いいドリブル突破やクロスでチャンスを創出。サンタナ選手に送ったクロスは決めてほしかったとこだろう。

  • 北欧三銃士は3〜5位。センターラインの3名は後ろからも攻撃面でチームの支えに。

  • 渡邊選手は守備でトップに躍り出た。というか攻撃でも2位となっており、現在のチームの攻守の核、とも言えるかも。アオアシみたいな話だ笑

 

[リーグ戦通算成績]

リーグ戦通算成績_2024シーズン

リーグ戦通算成績_2024シーズン

 

  • 前節からの変更は、前田選手の復帰による髙橋選手のベンチ外のみ。結果的に、スタメンとベンチの違いはあれど、18人のメンバーは広島戦と同じだったということになる。

  • ショルツ戦手の故障がどの程度かにもよるが、仮に長引くようであれば、次節は井上選手のベンチ入りもあるか。

  • それ以外のメンバーでは、攻撃陣に割って入る隙はまだありそう。ゆうてもまだ全員無得点だし。

  • ソルバッケン選手・リンセン選手・大久保選手らの状態も気にかかる。特にソルバッケン選手は夏までの契約。彼がいる間に勝点を積み重ねる算段だと思うんだけど…。

 

データ出典元