和製コルドバが追いかける、赤き血のイレブン達。

浦和レッズと読了書籍についてマイペースに。

【移籍情報】「総合力の高さは折り紙つき」明本考浩選手がOHルーヴェン(ベルギー)へ期限付き移籍

www.urawa-reds.co.jp

 

 

基本情報

  • 選手名:明本 考浩(アキモト タカヒロ)
  • 生年月日:1998年1月31日
  • 年齢:25歳
  • 出身地:栃木県
  • ポジション:MF

 

経歴・出場成績

出場成績_2023シーズン

出場成績_通算

2023シーズン1試合あたり平均出場時間:約80分

通算1試合当たり平均出場時間:約78分

シーズンあたり平均先発出場試合数:約28試合

※いずれもリーグ戦のみ

 

経歴・加入時の考察については過去記事参照。

 

↓過去記事はコチラ↓

www.zeniya47.tokyo

 

栃木県出身のMF。

 

ユースから国士舘大学へ進学し、古巣の栃木SCへ帰還後、1年でレッズへ個人昇格。

 

以降3年、トップカテゴリーでも大抵はポジションを守り続けた。

 

プロ4年間での出場に関する数字は、その証左となっている。

 

プレースタイル・特徴

出場ポジション_2023シーズン

プレースタイル指標_明本 考浩

 

荻原選手の移籍考察でも述べたが、左SBとして比較した場合、攻撃性能については荻原選手が秀でている。

 

明本選手は荻原選手ほど尖った特長はないものの、総合力の高さは折り紙つき。

 

またそれに加えて、いや伴ってというべきか、大抵のポジションをハイレベルでこなしてしまうユーティリティ性を持ちあわせる。

 

レッズに在籍した3シーズン、経験したポジションは記憶している中では左右SB・左右SH・トップ下・FWと6つにものぼる。

 

更に身体能力も非常に高く、身長170㎝と小柄ながらヘディングの強さは一級品。

 

自身よりも背の高い相手にも互角以上に渡り合い、CKではヘディングからゴール、またアシストも度々決めた。

 

フィジカルコンタクトにも強く、強度が求められるAFCチャンピオンズリーグでも普段と変わらぬパフォーマンスを見せられていた。

 

そんな彼を海外クラブは放っておかなかった。

 

レッズの2024シーズン新体制発表時には正式発表はなかったが、明本選手の海外移籍交渉中であることが示唆されていた。

 

小さい文字だったから、最初は何も気がつかなかったけど…笑

 

明本選手の海外移籍は非常に喜ばしい反面、レッズとしては勿論メチャクチャ痛手。

 

昨シーズンのリーグ最少失点は彼なしでは成しえなかった。

 

それほど、彼含めたバックライン、そしてGKの西川選手の強度と守備力は図抜けていたから。

 

ただそれゆえ、海外でもその能力は間違いなく通用するだろう。

 

そのまま更なるステップアップ、日本代表選出も現実味を帯びている。

 

半年で帰還することなく、ぜひ海外で「明本」の名前が轟きますように。

 

プレー動画


www.youtube.com

 

データ出典元