和製コルドバが追いかける、赤き血のイレブン達。

浦和レッズと読了書籍についてマイペースに。

【書籍レビュー】「天が彼に与えたのはサッカーの才能ではなく…」GIFTED

f:id:zeniya47:20240119053051j:image

 

昨シーズン限りでの現役引退を発表した、小野伸二氏。

 

そんな彼の出自・経歴について知りたいと思い、読破。

 

 

基本情報

  • タイトル:GIFTED
  • 発行日:2023年11月29日
  • 出版社:幻冬舎
  • 著者:小野 伸二

 

内容

一言で表すと、「小野伸二氏の経歴書」。

 

彼の出自から、サッカーを始めたきっかけや、学生時代のプライベートな思い出。

 

プロ入り選択・移籍の選択、それらの背景。

 

引退の決断に至るまでなど。

 

私達があずかり知らない、小野伸二氏の想いや感情を知ることができる。

 

オススメする人

  1. 浦和レッズサポーター
  2. 清水エスパルスサポーター
  3. コンサドーレ札幌サポーター
  4. FC琉球サポーター
  5. 小野伸二氏のことが好きな人

 

小野伸二氏が所属したことのあるチームのサポーターの方々は言わずもがな。

 

小野伸二氏がどういった想いで、その移籍を決断するに至ったのかが窺い知れる。

 

またもちろん、過去所属チームのサポーターのみならず、他チームのサポーターでも彼のプレーを好きだという人も多いはず。

 

プロ入り前の彼の思い出も数多く語られており、小野伸二氏のことが好きな人は是非読んでいただきたい。

 

感想

天が小野伸二氏へ与えたのは、サッカーの才能ではない。

 

「純粋にサッカーを楽しめる心」である。

 

サッカーに対して恐怖を抱かない選手はいないと思う。

 

それが、プロであろうがアマチュアであろうが。

 

極論、サッカー選手でなくても同じこと。

 

サラリーマンにおいては仕事、主婦においては家事、学生においては勉強。

 

なぜならそこには、常に責任がつきまとうから。

 

アオアシの中村平というキャラクターは、「サッカーが恐怖の対象になった」と表現していた。

 

まさにその通りだと思う。

 

↓過去記事はコチラ↓

www.zeniya47.tokyo

 

自分のことに置き換えて考えてみよう。

 

私も中学生になり、部活動としてサッカーに向き合うようになってからは、純粋に楽しむだけではいられなかった。

 

部内にしろ部外にしろ、対戦相手と常に勝敗を決するタイミングが無数にある。

 

そしてそれにより多く勝つことを求められる。

 

だから、練習試合にしろ、公式戦にしろ、対戦相手が強いとの前評判の時は憂鬱になったし、試合前には極度の緊張に襲われた。

 

試合前に提出されたメンバー表を観て、〇〇U-18とか、〇〇ユースとか、高校サッカー強豪校の名前が並んでいたときは、ことさらゲンナリしていた。

 

練習にしたって、自分のプレーひとつひとつに責任がつきまとうため、特に下級生の時にAチームで練習させてもらうタイミングがあれば、それはまた不安でしょうがなかった。

 

スポーツ推薦もない、サッカー強豪校では全くない学校であったとしても。

 

チームスポーツである分、自身のプレーがチームの敗戦=チームメイトの敗戦に直結する可能性もはらんでいる。

 

私はサッカーもちろん大好きだし、楽しいと思う。

 

だが楽しいことである反面、責任やリスクがつきまとう。

 

大人になるにつれて、その「責任」「リスク」についてフォーカスし、理解できるようになるということなんだろう。

 

とてもじゃないけど、いつまでも少年のような心でサッカーを楽しむことはできなかった。

 

だから、小野伸二氏がサッカーを始めてから、引退のその瞬間まで、毎日サッカーを楽しめる気持ちを持てていたこと。

 

これこそが、彼のGIFTEDの正体なんだと、私は思ったよ。