和製コルドバが追いかける、赤き血のイレブン達。

浦和レッズと読了書籍についてマイペースに。

【書籍レビュー】「人間・イブラヒモビッチ」ADRENALINA

f:id:zeniya47:20240225112040j:image

 

 

基本情報

  • タイトル:ADRENALINA
  • 発行日:2022年7月27日
  • 出版社:株式会社ソル・メディア
  • 著者:ズラタン・イブラヒモビッチ

 

内容

現在はすでに引退してしまったが、当時はまだACミランに所属していた、元プロサッカー選手、ズラタン・イブラヒモビッチ氏による自伝。

 

10年前にも当時30歳であった彼は自伝を発売しているが、そこから更に経験を積み、円熟味を増した彼が何を語るのか。

 

ズラタンマニア必見の一冊。

 

オススメする人

  • ズラタン・イブラヒモビッチ氏が好きな人
  • 前著「I AM ZLATAN IBRAHIMOVIC」読者
  • 多少乱暴な言葉遣いでも気にならない人

 

サッカー好きな人なら知らない人はいないであろう、イブラヒモビッチ氏。

 

圧倒的なサッカーの実力は言わずもがな、歯に衣着せぬ物言いや、数々のぶっ飛んだエピソードで人気も高い。

 

本著は前著同様、実際に彼が話しているような口調で語られる。

 

彼の育ってきた環境が物語る、その乱暴な言葉遣いそのままが楽しめる一方、そういった言葉が嫌いな方は注意が必要かも。

 

また、前著から10年の時を経て、彼がどう成長し、変化したのか。

 

気になる方は是非購入をオススメする。

 

↓過去記事はコチラ↓

www.zeniya47.tokyo

 

感想

結論から言おう。

 

彼も変わるんだなと。

 

齢40歳になれば、色々と変化は生じるし、見えてくるものもある。

 

例えばプレー面で言えば、故障を繰り返すようになり、若かりし頃のプレースタイルを見直さざるを得なくなった。

 

それに加えて、練習へのアプローチや、身体へのケアなど、日々の過ごし方も変わっていったようだ。

 

彼のその立ち振る舞いから、私達はどうしても、いつも彼がパーフェクトストライカーであると錯覚してしまう。

 

彼自身も「神」と自称するしね。

 

だけど、やっぱり彼もひとりの人間だ。

 

寄る年波には抗いきれない。

 

けど、その老いを理解し、受け入れるところが彼の強さ。

 

受け入れられなければ、過去の栄光に拘って、いつまでも前進することはない。

 

過去の栄光が強ければ強いほど、それを受け入れるのは簡単ではなかったはずだ。

 

彼のような両手では抱えきれないほど、数多の栄光を手にした選手であればね。

 

だけど彼は、スッパリと受け入れた。

 

そこに彼の強さを見た。

 

また、精神的にもかなり変わった印象だ。

 

チームの勝利を優先とし、周囲の成長を楽しみにしている。

 

昔は、間違いなく自分のためにプレーしていたはず。

 

味方のPKを奪って新聞紙にこき下ろされていたり、得点王になることに固執していたり、過去最高の移籍金での移籍に満足していたり…。

 

それが彼のモチベーションの源ではあったにしろ。

 

そこから、チームメイトがどうやったら成長するかを常に考えるアプローチに変わっていた。

 

全員に平等なアプローチをするのではなく、個々に対して最適と思われるアプローチをする。

 

それによって、チームメイトの成長を促し、結果的にチームを勝たせる。

 

理想の上司みたいだ笑

 

もちろん、自身の得点意欲は薄らいでいない。

 

だが、ベテラン選手によくある「俯瞰」という視点が備わり、優先すべきことが変わっていった。

 

そしてやはり、子供に対しては何よりも喜びを感じている様子。

 

それでいて、干渉しすぎることはなく、特別扱いもしない。

 

子供達と接する時は、ズラタン・イブラヒモビッチではなく、父としての顔をのぞかせる。

 

一方、エキセントリックエピソードもまだ健在。

 

試合後にインタビュアーに怒鳴る、相手選手との小競り合いで侮辱の言葉を浴びせる、過去に受けたチャージの報復を試合中にやってのける…。

 

ただ、軽犯罪(万引・自転車泥棒・スピード違反(+パトカーとのカーチェイス))の経験も語られた前著と比較すると、そっちの方は少しマイルドになってるかな。

 

彼が年齢を重ね、良くも悪くも、肉体的にも精神的にも変化してきたことが伺い知れる。

 

前著のようなエンタメ性はないが、神ではない、人間・イブラヒモビッチをよく知ることができる一冊になっている。